SSブログ

16歳のアマ リディア・コー 日本上陸 [スポーツ]

スポンサーリンク




日本人のような顔をしたリディア・コー選手。あられちゃんめがねをしている。

生まれは韓国で6歳でニュージーランドに移住 国籍はニュージーランド

韓国人は国が小さいため 海外に留学か移住するパターンが多い。

6歳からゴルフに真剣に取り組み始め2012年には全米女子アマチュアチャンピオンになる。

同年1月の豪州女子ツアー「ニューサウス・ウェール女子オープン」を14歳9ヶ月と5日で優勝し、

プロ大会史上世界最年少勝者となる。さらに米国女子ツアー「CN カナディアン女子オープン」の優勝で、米ツアー史上最年少記録を塗り替える快挙を達成した。

15歳4か月と2日での優勝は、これまでのレクシー・トンプソンが持つ16歳8カ月8日の記録を大きく塗り替え、同ツアー史上、アマチュアの勝者としては1969年のジョアン・カーナー以来5人目となった。

60523_204272.jpg


次々と女子ゴルフ界の歴史を塗り替えている希代の新星は、同年の「全米女子アマ」優勝により今大会への出場資格を獲得。今週が本ツアー初参戦となる。


「アジアのツアーに参加すると、アメリカとかヨーロッパの選手がたくさんいるけど、ここはアジアの人が多くて面白いと思った」とは、日本ツアーの第一印象。今週の舞台となる茨城GCについては「全体的にフラットな印象なのでイージーにアプローチができるけど、難しいのは速いグリーン」と、初体験となる日本のメジャーセッティングを評した。

「日本のメジャーに出られることは素晴らしいこと。世界ナンバーワンの朴仁妃さんがいるし、強豪揃いなことを考えると緊張せざるを得ません。まずは予選通過、その後は1打ずつを大切に、急がずにやれることをやっていきたい」と語る。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。